更新が少し開きました。今回はワームの色のお話を書きたいと思います!!
・ワームのカラーはどう決める?
そもそもこのテーマで話しだしたらキリがないのでこれは人それぞれでしょうということでやめておきます。
フィールドの状況に合わせて頻繁に変える方、決めたカラーを使い続ける方。私はどちらかと言うと後者、コレっと決めたカラーを好んで使う傾向にあります。
私の釣行記録を見返してもそんなに多くのカラーはでてきません!
エビ意識の『白、透明系』大好きな『ミミズカラー』定番な『シナモンブルーフレーク』
私が使うのはほぼこの3色だけ。大概の状況はコレで乗り切ります。
しかし濁りがキツい場合だけは話が変わってきます。
そこで今回は濁りがキツい時に使うワームの色をテーマにしたいと思います!!
・バス釣りで濁ったらこの3色
カラーの紹介とおすすめしたいワームを書いていきます!参考になれば幸いです!
①ブラック
トップウォーター系の人気色でもありますね。トップでは暗い時の視認性は悪いけど1番魚から目立つ色とされるカラー。夜釣りで使うと1番釣れるのがブラックです。どこに飛んだかはわかりませんが。
もちろんこれは水中でも同じ!
濁りが入って暗い水中でもブラックはコントラストがハッキリと出ます。これが濁りにも効く理由でしょう。
膨張色ではなく収縮色が1番目立つのもなんだか不思議ですね!
おすすめワーム
OSP『ドライブビーバー』
水押しの強さも相まってブラックとの相性抜群!!ブラックのジグトレーラーとして使うのも最高です。
②チャート
目立つ色の代名詞とも言えるカラーですね!もちろん濁りにも強いカラーとされています。明るい黄色や緑色は膨張色とされ濁った水中でもぼやーっと色が馴染み目立つとされています。コントラストで目立つブラックとは違う目立ちかたですね!
そんなチャートカラーですが濁ったら特にグリパンチャートを推したいです!チャートの明るさプラスナチュラルグリパンの明滅が濁りでも効果大です!
おすすめワーム
ゲーリーヤマモト『ヤマタヌキ』
濁りがキツい時にテトラで使いたいワームです。もちろんテトラ以外も強いです!
③ピンク
私は濁ったらコレっていうくらい信頼しているカラーです。
どちらかというと水中よりもトップウォーターでよくつかいます。濁りがキツい水面でもしっかりアピールしてくれて視認性も良い。
濁っているときこそ普段なら底が目視できてしまうようなドシャローをトップで攻めたいです!そんな時に1番役に立つのがピンク!!
これは外せません!
おすすめワーム
ボトムアップ『スクーパーフロッグ』
ティムコ『野良ネズミ』
・まとめ
最近、雨が降り続き濁りがキツいフィールドも多くなってきたので濁りに効くワームカラーを記事にしてみました!
他の色を使う方も多いと思いますが濁った時の定番3色なので初心者の方など色に迷ったらこんな色を選択してみてはいかがでしょうか!?
では秋の長雨を楽しみましょう!!
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。
コメントを残す